始めてコストコの会員になってみた

コストコの会員になりたいと思っていたのに、

なかなか行動に移せず、

半年くらい経過して、

たまたまコストコを電車から眺めていて一緒にいた母にコストコってどうなんだろう?

って聞いてみたら、

ガソリンも安いってよ。

私も行ってみたいわ。

買ったもの2人で分けたらいいかもね。

スーパーの食料品も今は高いしコストコも上手く使えばお得なんじゃないかしら。

なんて会話してたら急にスイッチが入りました。

早速次の日に会員になってみました。

 

とりあえず今日は会員になって店内を下見して、

買い物は冷蔵庫に野菜が入ってなかったから安い野菜と子供が好きなピザだけ買って帰ろうと思いながら行きました。

夏休みだし混んでるかなと思って家で仮の会員登録だけして行きました。

登録した番号がわかるようにしておけば見せるだけでスムーズに登録してもらえるかなと思いました。

マスターカードを持っている人はネットだけで会員登録ができるようです。

カードの裏に本人写真を載せるので、

カードの発行は最寄りのコストコに行かなければできなさそうです。

家族会員カード1枚作成するときも家族会員になる人も写真撮影の為いかなければ発行できないみたいです。

家族カード発行は後日作成可能です。

行ってみたら入口は会員の登録する人は買い物のお客さんの別の入り口から入ってくださいと言われ出口のほうから入ってサービスセンターみたいなところに行きました。

入口にいた店員さんが丁寧に教えてくれました。

返品とか返金のサービスの窓口は人がたくさん並んでいましたが、

登録の場所の窓口は混んでませんでした。

普通の会員5000円しないくらいの値段のものとエグゼクティブ会員およそ1万円ぐらいのものがありました。

5000円でいいでしょうと思ってじゃあこれでと言ったら、

絶対お得です!!と店員さんに強く勧められてお得の言葉に弱い私なので、

エグゼクティブ会員になってしまいました。

半年くらいたったら一旦解約

することができてその時に半分くらい金額がもどってくるそうです。

この解約の期日を忘れないことが、

お得になるかならないかのキーポイントみたいです。

使った金額のポイントの還元が半年後からのようなので、

それを使ってから解約に行った方がよさそうですね。

エグゼクティブ会員に気が乗らないで通常の会員で良い人は、

はっきり断れる人と一緒にいったほうがいいかもしれません。

それかマスターカードでインターネット決済できれば、

先に支払いしてしまったほうが良さそう。

なぜなら、、

受付の人からのエグゼクティブ会員への入会の押しが思ったより強めだった。

今日クーポンももらえるし、

絶対お得と言われたが、

クーポンに関しては、

欲しいもの魅力的な商品がそこにはなかったので、

自分に関しては全然お得じゃなかった。

キャンプで使うようなテントのクーポンもらっても最近キャンプやらないし、

マドレーヌだって今日はマドレーヌの気分じゃないので、いらない。

有効期限が1週間もなかったのでほんとこれらはいらなかった。

 

ズボラな私は忘れてそのまま時が過ぎて次年度の年会費まで払うはめになりそうなので、

帰ってからスケジュール手帳に早速記入しておきました。

お支払いは現金かマスターカードのみが使えるので持っていたほうがいいと思ったので、

マスターカードの作成もお願いしてしまいました。

コストコの名前が入ったお買い物バックももらいました。

この間行った洋服屋さんとコストコがタイアップキャンペーンをやっていて服屋さんで買ったレシートをもっていけばコストコオリジナルのお買い物バックがもらえるイベントがあったのでレシートもって見せたらその分ももらえました。

その日にコストコのお買い物バック4枚もらうことができました。

正直こんなに使わないかもと思いましたが、、。

 

マスターカードの契約は家にいったん帰ってからすればよかったなと思いました。

もしくは先にマスターカードの方だけをつくっておけばよかったかなと後悔しました。

セゾンカードが年会費が無料なのでそっちにしたかったなと後悔しました( ;  ; )

コストコで契約したマスターカードは今年度だけ年会費無料なのでこれも時期を見て年度内に解約したいなと思いました。

肝心のガソリンの入れ方は、

マスターカードがあれば直接給油場所へ行けば給油できるけど、

現金の方はコストコの買い物するレジでプリペイドカードを買ってから給油するらしいです。買い物ついでならいいけど、

給油だけしたい場合は現金だとちょっと面倒かなと思いました。

左からエマール詰め替え1.4L 498円

LUXシャンプー2kg 1799円

LUXリンス2kg 1799円

目薬ロートziプロ2個入 1118円

歯磨き粉システマex3個とミニサイズ2個入 988円

安曇野絹豆腐150g12個入 638円

チーズピザ 1980円

枝豆 500g 298円

国産豚肉ロース薄切り 3007円

岩下のピリ辛らっきょう1kg 899円

餃子 848円

ロメインレタス 298円

シーフードアヒージョ 2535円

USプライムミスジ焼肉 4167円

ガーリックチャバタ 1128円

水 2L 6本入 378円

合計22378円

 

フードコートで昼食

ホットドック 150円

アイスコーヒー 180円  

合計 たぶん 330円

 

目薬が売り場の表示が約520円だったので、

安いと思ったら1個の値段の表示でした。

帰ってから気がついたのでもうおそいですね。

失敗したー( ;  ; )

目薬の清涼感が強すぎキツかった!

家族でヒィヒィーって言ってました^_^

薬は会計が別でした。

店内の薬局で薬だけの会計を済ませてからレジに向かうのがスムーズですね。

薬局みたいなところがあるんですねー!

今度から注意します!

薬以外のお会計はレジの前にベルトコンベアーみたいな台に買ったものどんどんのせていくの慣れなくて係の人がほとんどやってくれました。

係の人が品物を袋に全部詰めてくれましたが、

これってじぶんでやるんですよね?

係の人が親切すぎて手際も良くて全部お任せしてしまいました。

今度行ったときにレジ周辺を見学してみようかな(^^)

現金そんなに持っていなくて、

足りなくなってしまいました!!

買すぎて1つその場でお返しすることになって恥ずかしかった!!

なぜか財布のチャックが開けっぱなしで、

小銭ばらまくし、

迷惑な人でした!

今度からは電卓しながら買い物します!!絶対それがいい!

私はいつも初めては失敗しますが、

めげずに楽しみながら買い物していきたいと思います!

店内ではちょっと大きいくらいかなと思ったピザも持って帰ったらかなりのBIGサイズで娘に大爆笑されました。

たくさん切って冷凍しておきました。

娘は気に入った物は毎日食べたい人なので、

美味しい美味しいと言って、

毎日食べてます。

あとガーリックチャバタはフォカッチャみたいなパンにガーリックとバターが挟まっていて焼くととても美味しいです。

冷凍できるみたいです。

消費期限は1日か2日ほどでしたが、

ガーリックが大好きな私はその前に食べ切ってしまいました。

アヒージョも食べるのは自分と旦那だけなのでちょっと高いなと思って悩んで買ってみたけど、

半分はあっという間に無くなりました。

ネットでみたら冷凍もできるみたいでやってみました。

添付されていたオリーブオイルは冷凍が不安なので、

自宅のオリーブオイルを使うことにします。

そういえばコストコってスーパーみたいに氷置いてるところなかったんですよね。

後で調べたらドライアイス購入できるそうですね。

ドライアイス自動販売機50円みたいです。

10円玉しか使えないらしいですよ。

両替機もあるそうですが、

近くにあるかわからないので

面倒ですね。

次回からは保冷剤もっていった方がよさそう。

日々使う消耗品なども量に対してお得な値段の物もありました。

家のストック場所が確保できれば、

毎月行くドラッグストアの買い物も減ってお得で楽になるのではないかなと思いました。

しかし毎日暑いですよね。

10月まで暑い日が続くらしいですね。

ガーデニングは朝一に水やりか簡単な肥料やりだけです。

長い時間は外には居られません。

いつものように生活していたのに、

この間急に頭痛がしてぐったりしていたのですが、

後でしらべたら熱中症でした。

どこでなったかわからないような熱中症も要注意ですよね。

 

薄手のTシャツや軽い洋服は着心地よくて大活躍です。

暑くておしゃれなんかできませんよ。

次回は母と一緒にお買い物してきたいと思いまーす。