高知県おんな一人旅

2023年4月上旬

JALのどこかにマイルを使って高知県市内周辺2泊3日観光してきました。

食べたもの見たものをお届けします。

www.jal.co.jp

羽田着 出発1時間前着

搭乗口付近にあるラウンジで休憩

カード会社とカードの種類によって、無料で利用が可能です。

カードと搭乗券みせるだけで、スムーズに入ることができます。

有料で使う場合は1人1000円くらいだったと思うけど、混雑時は急いでいる人もいるので、後ろに並んでる方のことが気になってちょっとめんどくさいかもしれません。

tokyo-haneda.com

定刻通り出発~

 

高知駅着 

kochiekimaekanko.jp

高知空港連絡バスに乗って高知駅到着 運賃740円でした。

 

高知駅バスターミナル内でこれ買いました。市内の路面電車乗り放題です。

今日は桂浜まで行かなかったから、五台山券600円のほうが良かったですね。

中をひらいて使う日付をコインで削ります。

まとめて次の日の分も何枚も一緒に買えます。

kochi-tabi.jp

 

お昼近くなったのでお昼ごはんを

高知駅バスターミナルから歩いて5分くらいでした。

昼間からのビール美味しい。なべ焼きラーメン並で量少なめでした。

麺が細くて食べやすかった。

ちょっとしょっぱい味だったけど、ビールには合ってました。

なべ焼きラーメン並660円くらいでした。酒類は瓶ビールと日本酒しかなかった。

 


高知駅内のカフェCOCOCHIカフェで一休み

ホテル近くまで路面電車を使って向かいます。

高知駅前→はりまや橋 乗り換えのため、

ちょっと歩いて はりまや橋→県庁前

 

 

 

県庁前より徒歩5分以内で宿に到着しました。

お庭も素敵 時刻は、12時くらい。

荷物を預けて、高知市内を散歩しまーす。

travel.rakuten.co.jp

ここのホテルも泊まってみたかった

朝食のオムレツがいいみたいですね。

ちょうど、私が旅行に行く頃たまご不足のため、

オムレツ中止になってました。

ザ クラウンパレス新阪急高知(旧高知新阪急ホテル) 宿泊予約【楽天トラベル】

 

 

路面電車 県庁前→県立美術館通から徒歩10分以内かな。

高知県立美術館370円マイ遊バス持ってるので、さらに団体割引が適用されました。

シャガールの絵画を見ました。人は少なかったです。

休憩できそうなカフェもありました。

 

はりまや橋付近を散策~

あちこちにアンパンマンがいます。

 

 

ひだまり小路 土佐茶カフェ

ランチもメニュー豊富でした。

デザートと飲み物のセットを頼みました。美味しかった。お芋のパフェ食べるのに夢中になり、写真撮るの忘れた。お芋のパフェも甘ったるい感じもなくて、

最後まで食べきれました。

お茶も普段ティーパックしか飲まない私にとって、急須に入れて飲むのが優雅な感じで良くてほんとにおいしかった。店の雰囲気は癒し系のんびり女子が多かったような気がします。男性もいました。着いたのが、16時30分くらいオーダー終了間際、品切れのメニューもあって、17時終了だったので、ゆっくりできなかった。うろうろしてないで、

もっと早めに来ておけばよかったなぁ~

ひだまり小路 土佐茶カフェ│食楽図鑑web

 

 

17時過ぎひろめ市場到着

ここで食事をするには、席を確保しなければ、いけないです。混雑していて、おひとり様は無理そうと思っていたところ、偶然2名様席が空いたラッキー。持っていたペットボトルを席に置いて席確保。かつおを注文しにいったん席を離れる。塩とたれのたたき両方注文。ほかの店のゆずサワーも買ってきた。これで完璧。

まわりはのんべえたちで、満席状態。ごはんはいらなかったかも。かつおのたたき厚みがあって、プリプリして臭みもなく、お腹いっぱいになります。おいし~。

お腹パンパンでゆっくり歩きながらコンビニ寄ったりして帰ったので、宿到着19時前でした。

温泉に入ってサウナで整えて、のんびりしたいと思います。

 

2日目

6時起床 朝風呂へGO!風呂もとっても気持ちがいいけど、サウナが最高で朝もサウナへ

7時 朝食会場へ

パンもありました。

くろかわかじきのたたきが美味しかったです。

食後のコーヒーはカップに入れて部屋にお持ち帰りしてゆっくりといただきました。

8時15分ごろ宿を出発。桂浜まで行きます。

今日はMy遊バスに乗って観光してきます。

 

バスは古めのバスなので、乗り心地はちょっとイマイチだけど、この料金で一日中観光できるので、良しとしようと思う。山道もちょっと登るので、車酔いする方は、酔い止めがあるといいと思います。私は、前日から旅行のうれしさのあまり興奮して寝不足のため、ちょっと酔いました。睡眠は大事ですね。

 

桂浜到着しました。

気持ちがいい~いい天気でよかった。しかし、波は荒い

海津見神社(龍王宮)

食事するところもありました。open10:00~

ここで昼食もありかもと思いましたが、まだお腹空いてないから、

やめておきました。

お土産もいろんな種類たくさん売っていてよかった。

 

ここの水族館小さい水族館だけど、餌をやることができて楽しむことができ、ほんと面白かった。見ているより実際やるのがおすすめ。

スリル満点な経験でした。

 

カメさんにトングを離すタイミング間違えて、トングくわえたまま離れなくて焦りました。ボーっとしてたらきっと食われます。気を付けて!お隣にいた方に助けてもらいました。ありがとうございました。

先ほどのカメさんに申し訳ないことをしてしまったので、お隣にいた方に写真をお願いしてしまいました。トドさんに全集中であげられた。写真すごいリアル!ありがとうございました~。

 

カピバラさんもお天気よくて気持ちがよさそうでした。

 

坂本龍馬記念館到着。握手ができます。

ここからの海の眺めもよかったです。

NHK朝ドラ『らんまん』始まりましたね~。

観光地あちこちに神木くんのポスターありました。

気まぐれランチ1400円 ドリンクはついてなかったです。

平日でも混んでました。15分くらい待ちました。

【レストラン アルブル】3月16日(土)からのランチメニュー| 高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN

外ランチも良いですね~。

お花好き~♪

お天気最高だからほんと良かった。

そろそろ足が疲れてきたけど、気力で乗り切る。

植物園は広いので、のびのびと見て周れました。

温室も立派。まるでジャングル。

バスの時間まで余裕があったので、南門から出たすぐ近くの竹林寺にも寄ってみました。

想定外でしたが、行って良かったです。

開創千三百年記念の御朱印の方を選びました。

www.chikurinji.com

はりまや橋に戻ってきました。16時頃到着。

夕飯にしてはちょっと早いのでとりあえず、

近くの大丸で夕飯を買っていこうと思います。

https://www.kochi-daimaru.co.jp/about/#access

宿に帰って、温泉にとりあえず入って休憩、ちょっと仮眠zzz

屋台に行ってみたい願望があったので、ちょっと行ってみることにしました。

mfc-group.jp

繁華街を歩く、意外と静か~でした。

19:00~open 女1人の方も食べに来ています。念願の屋台入れました。

餃子美味しかった♪あんまりゆっくりはできないけど、

安くて早いのでいいですね。

 

おでんも美味しかった。ビールも飲んでるからお腹いっぱい。

腹ぺこな状態にしておけばよかった。

 

ここも行きたかった屋台です。

www.tokyogyoza.net

 

ほろ酔い気分で宿まで帰る。路面電車の降りますブザー押し忘れて、一つ先の駅で降りることになりました。そしてまた最寄り駅まで戻る。

昼間から気になっていたアイスを食べる

買った直後、白玉が路上で落ちるハプニングがありましたが、お店の人に事情をはなして、新しい白玉をもらいました。感謝!

本日も楽しい日でした~。本日の〆の温泉に入って寝ます。おやすみなさい。

 

3日目最終日

チェックアウトあと、キャリーバックだけフロントに預けて、出かけました。



一宮神社前で降りるはずが、ボタン押し忘れて一つ先の停留所でおりることになってしまいました。お金は、帰りのバスで使ってくださいと言われ払わなくて済みましたが、帰りのバスが全く来る気配なし。まったく何もないところで降ろされてしまったので、これはマズイと思いタクシーを呼びました。お金はタクシーの運賃に使わせていただきました。タクシー会社もいろいろあって焦りましたが、なんとか呼ぶことができました。タクシーの利用運賃とバスの運賃ほぼ同じ料金でした。なんだか不思議~。良かった着いた。やれやれ

有限会社一宮ハイヤーを呼びました

タクシーを呼びたい タクシーサイト

 

高知駅で降りて、次は高知城に向かいます。

路面電車でご高齢の高知県在住の女性に出会いました。久しぶりに路面電車を使うのと、ICカードデビューだそうです。私もこの電車に初めて乗るときは戸惑いました。すっかりこの女性と意気投合してしまいました。乗り換えまでの短い時間でしたが、高知の食べ物がおいしかったことと、桂浜と牧野植物園に行って感激したことを話して、また高知県に来たいということを告げて別れました。

観光中はずっと1人だったので、

お話できてよかったです。

人っていいなぁとしみじみ思いました。

もう限界の足に階段がきつかった~。

お城のなかも階段多かった。景色は最高でした。お外丸出しで、解放感ありすぎで、

ちょっと怖かった~

 

お昼ちかくになったので、洋食が食べたくなったので、

レストランコックドールへいきました。



落ち着く~。

土産たち↓↓↓

高知駅でお酒のおつまみに買いました。

高知駅内の土産屋さんで臨時で店をだしていたで芋けんぴ

写真ないけど、

お砂糖いっぱいついていて、

おいしかった。

www.nankoku-kankou.jp

塩けんぴは高知駅の土産屋で右ははりまや橋大丸で

はりまや橋の大丸でシューラスクキャラメルの味がおいしい!!

みんな美味しいと言ってくれた♪

柔らかくて食べやすかった。有名なので、空港でも売ってると思います。

高知空港でわらびもち賞味期限2日間だったけど、

ペロリと食べきってしまいました。

はりまや橋のすぐちかくにある土産屋で左 かつお、右 坂本龍馬

桂浜水族館

高知空港


いつも頼むコンソメスープ

帰りの便は一時間近く遅れての出発でした。

ラウンジが空いていたので、

のんびり待たせてもらいました。

羽田着も南風の影響でさらに遅くの到着となりました。

羽田に着いた後の予定も特になかったので良かったです。

 

いっぱい歩いたので体が回復するまで、一週間かかりました。靴が合ってなかったのかもしれません。でも、楽しかった~。

高知県で使った金額(だいたい)

宿・・・32900円
MY遊バス・・・2600円(3日分)

タクシー代・・・580円

観光入館料(団体割利用)・・・3300円(3日分)
ごはん代・・・11000円

現地での飲み物お菓子代・・・1600円
お土産代・・・9500円

御朱印代・・・1000円(2か所)

計62480円

-おもてなしクーポン券4000円分

62480円ー4000円=58480円

合計58480円

今回はおもてなしクーポン券を使わせていただきましたので、

お得に旅行ができました。

 

kochi-tokuwari.com

また行きたい高知県

今度は山の方も行ってみたいです。